節約

【支出分析と不労所得のススメ】3月の家計簿公開!(独身男性)

毎月恒例の家計簿分析をします!今回は3月版です。

ちなみに2月の家計簿実績はこちらの記事にあります。

【支出分析と不労所得のススメ】2月の家計簿公開!(独身男性)こんにちは、みにぷるです。 少し遅くなりましたが、2月の家計簿を公開して分析をします! ちなみに1月の家計簿実績はこちらの記...

3月の支出は111,533円でした

内訳は支出の多い順(上位5選)で、

①家賃(実家) 50,000円

②日用品 27,875円

③セミナー 8,000円

④健康・美容 5,593円

⑤プレゼント 3,475円

でした。

それぞれ削れるところがないか分析してみます。

家賃(実家) 50,000円

毎月かかる固定費です。実家暮らしのため、食費光熱費も含みます。相変わらず一人暮らしはしたいんですけど出来ていません。

前回もお伝えしましたが、一人暮らしと実家暮らしではお金の貯まるスピードが全然違います。

家賃は削りようがない出費ですが、家賃より高い支出項目があれば、「お金を使いすぎている!」と感じられる、一種のバロメーターの役割を果たしてくれています。

今回も2月同様、家賃より高い出費はありませんでした。

日用品 27,875円

日用品は前月比で27,175円の増でした。

3月は、AmazonのセールでKindle Paperwhite(Amazonポイントも利用し12,453円)を購入し、無印良品週間で机と椅子(計11,480円)を購入したため、大幅増となっています。

Kindle Paperwhiteを購入したことで就寝前の読書習慣が身につき、机と椅子を買うことでPC作業がしやすくなることを考えると、無駄な出費ではないと考えています。

Kindle Paperwhiteについては以下でレビューを掲載していますので、興味のある方は読んでみてください。

Kindle Paperwhiteレビュー:おすすめポイント5つこんにちは、みにぷるです。 2週間前にKindle Paperwhiteを購入しました。 これにしてから本を読む頻度が明らか...

セミナー 8,000円

セミナーを申し込んでいたのですが、新型コロナウイルスの影響で中止になってしまいました。返金されない代わりに、他のセミナーに無料振り替えができるようですが、日程の都合がつかず、参加出来ないかもしれません。まぁしょうがないですね。

健康・美容 5,593円

亜鉛とクルクミンのサプリやメンタリストDaiGoさんおすすめのココナッツオイルなどを購入しました。ものを減らしてシンプルなライフスタイルを送るようになってから、健康や美容面も少しずつ意識するようになっています。

プレゼント 3,475円

3月は家族の誕生月のため、ケーキを買いました。美味しかった〜( ^ω^ )笑

 

ちなみに、3月の特筆すべき点としては「食費」が約3,000円しかかからなかったという点です。今回の新型コロナウイルスの影響で外出する頻度が今までより減ったことが一因と考えられます。余談ですが、ボクは今年に入ってからまだ無駄な飲み会には参加していません。こういった行動も支出の削減には有効ですね。

いずれにしろ、食費が下がると貯金にまわせる人も多いのではないでしょうか。

3月の収入は281,947円でした

よって、3月の貯蓄額は281,947-111,533=170,414円でした。

今回も貯まったお金のほとんどは外国株の投資資金にまわしています。

3月の収入の一部にも外国株の配当金が含まれています。この不労所得を少しずつ増やしていくために、支出を減らしています。支出を減らす手段の一つとして、この家計簿分析があるのです。

家計簿の分析をすることで、無駄な出費がないかを確認し、翌月以降のお金のやりくりに生かすことができます。

お金がなかなか貯まらない人は一度やってみることをおすすめします。友人に家計簿をつけることを薦めたところ、無駄な出費に気づくことが出来たみたいです。まずは気づくことが重要ですよね。

外国株で不労所得を得る方法については下記記事をご参照ください。

【誰でもできる】不労所得のおすすめ【米国株の配当金で収入アップ】こんにちは、みにぷるです。 最近は副業ブームですが、皆さんは副業として何をしているでしょうか? 例えば、YouTubeやブロ...

外国株を始めるまでは、FXで副収入を得ている時期がありました。長年続けてきましたが、結論としてはあまりおすすめできません。これについても記事にしておりますのでご覧ください。

【損失・失敗談あり】投資初心者にFXをおすすめしない3つの理由こんにちは、みにぷるです。 先日、不労所得を得るためのおすすめの方法の一つに外国株での配当金収入があるということをブログにアップし...

とにかく、安定的な不労所得はおすすめです。自分が働かずに、お金がお金を稼いでくれるのを想像したらテンション上がりませんか?

まずは証券会社で口座登録をしましょう。無料で簡単にできますよ!ボクのおすすめはSBI証券です。ネット証券の中では口座開設数No.1です。

この家計簿分析は毎月実施しようと思います!

皆さんの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。