節約

【支出分析と不労所得のススメ】2月の家計簿公開!(独身男性)

こんにちは、みにぷるです。

少し遅くなりましたが、2月の家計簿を公開して分析をします!

ちなみに1月の家計簿実績はこちらの記事にあります。

家計簿公開!生活費を節約する方法【スマホアプリで管理しよう】みにぷるです。 2020年もあっという間に1ヶ月が終わりました。みなさん、1月はいくら使いました?そもそも、自分がいくら使ったか把...

2月の支出は110,978円でした

内訳は支出の多い順(上位5選)で、

①家賃(実家) 50,000円

②飲食 25,394円

③自動車 9,000円

④宿泊 6,600円

⑤書籍 6,006円

でした。

それぞれ削れるところがないか分析してみます。

家賃(実家) 50,000円

これはボクの中で毎月かかる固定費です。これに住居費・食費・水道光熱費が含まれているとなると、なかなか一人暮らしに踏み出すことが出来ないでいます・・・。一人暮らしはしたいんですけどね。

当たり前ですけど、一人暮らしと実家暮らしではお金の貯まるスピードが全然違います。

家賃は削りようがない出費ですが、家賃より高い支出項目があれば、「お金を使いすぎている!」と感じられる、一種のバロメーターの役割を果たしてくれています。

ちなみに、1月はブログ開設に関わる経費が家賃より高かったです。

飲食 25,394円

飲食費は前月比で16,498円の増でした。

理由は、三重・和歌山・群馬に旅行に行ったため、その時の食費が高くついてしまいました。

ボクは朝食と夕食は家で食べ、昼食は食べないのが基本的なスタンスですが、旅行に行った時は例外で、現地の美味しいお店で食事するようにしています。

食費についてはこのように、日常と旅行時でメリハリをつけるようにしています。そのため、今月は通常より高くついています。

ですが、それ以外に友達と都内でイタリアン(3,240円)を食べたり、出張時に昼食で美味しい麻婆豆腐(1,100円)を食べたりもしたので、そこは削れる部分だったかなと思います。

余談ですが、今年に入って無駄な飲み会には一度も出席しておりません!飲み会については、有益なものを除き、お金も時間も無駄になるので一切参加しないことをおすすめします。

自動車 9,000円

これは、三重・和歌山に旅行に行った際の交通費です。

友人の車で行ったので、車代はかからず、ガソリン代・高速代・駐車場代を割り勘で支払いしています。新幹線や飛行機で行くよりずっと安いですし、特に地方は車を使わないと行けないような場所も多いので、友人にはとても感謝しています。

宿泊 6,600円

これも、三重・和歌山に旅行に行った際の宿泊代です。2泊分です。

群馬への旅行は誕生日プレゼントだったので、ボクはお金がかかりませんでした笑

書籍 6,006円

2月はAmazonが「Kindle本まとめ買いポイント還元キャンペーン」を実施していました。5冊以上購入するとポイントが20%還元されるというものでした。5冊買えば1冊分のポイントが還元されるイメージです。なので5冊買いました。

普段は図書館で本を借りて読んでいるのですが、最近読みたい本がどれも人気で図書館では多くの人がレンタル待ちの状況が続いていました。

数年前まではKindleユーザーだったので、このキャンペーンを機に、Kindleユーザーに戻ってみました。ちなみに3月になってから、KindlePaperwhiteも購入しております。

2月に買った5冊の本は以下のとおりです。まだ読み終わっていないので、よかった本については改めて書評を記事にしようと思います。

2月の収入は279,900円でした

よって、2月の貯蓄額は279,900-110,978=168,922円でした。

貯まったお金のほとんどは外国株の投資資金にまわしています。

2月の収入の一部にも外国株の配当金が含まれています。この不労所得を少しずつ増やしていくために、支出を減らしています。支出を減らす手段の一つとして、この家計簿分析があるのです。

家計簿の分析をすることで、無駄な出費がないかを確認し、翌月以降のお金のやりくりに生かすことができます。なので、ボクは数年前から家計簿をつけることを習慣にしています。

お金がなかなか貯まらない人は一度やってみることをおすすめします。友人に家計簿をつけることを薦めたところ、無駄な出費に気づくことが出来たみたいです。まずは気づくことが重要ですよね。

外国株で不労所得を得る方法については下記記事をご参照ください。

【誰でもできる】不労所得のおすすめ【米国株の配当金で収入アップ】こんにちは、みにぷるです。 最近は副業ブームですが、皆さんは副業として何をしているでしょうか? 例えば、YouTubeやブロ...

外国株を始めるまでは、FXで副収入を得ている時期がありました。長年続けてきましたが、結論としてはあまりおすすめできません。これについても記事にしておりますのでご覧ください。

【損失・失敗談あり】投資初心者にFXをおすすめしない3つの理由こんにちは、みにぷるです。 先日、不労所得を得るためのおすすめの方法の一つに外国株での配当金収入があるということをブログにアップし...

とにかく、不労所得はおすすめです。自分が働かずに、お金がお金を稼いでくれるイメージですね。

まずは証券会社で口座登録をしましょう。無料で簡単にできますよ!ボクのおすすめはSBI証券です。

この家計簿分析は毎月実施しようと思います!

皆さんの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

みにぷる